サワディーピーマイ。
(タイ語で新年明けましておめでとうございます。)

タイの旧正月を祝うソンクラン水掛け祭り。
image

タイには西暦1月1日と中華系の旧暦2月とタイ旧正月のソンクラン、年に3回のお正月がありますが、その中でも1番盛り上るお祭りがソンクラン(水掛けまつり)。

街中どこにお出掛けしてもソンクランのお祝いムード。観光客で街中が賑わいます。

わたしも3年前にチェンマイでソンクランの水掛け合戦に参戦しました。
image

ソンクランの3日間はお宿から1歩外へ出たら水鉄砲やバケツ、ホースから放水の洗礼をうけるのです。

何にも知らず朝からヨガマット持って歩いてたら『ソンクラ〜ン』って声がする方に振り向いたら頭からバケツ水&水鉄砲の洗礼をうけて、ヨガクラスを受ける前から水浸しですよ。ヨガマットが大きな水鉄砲に見えたのかな。

これがね旧市街のお堀の濁った水だったり、氷水だったりですごく冷たくて次の日高熱でダウンしてました。

とっても楽しい3日間だったけれど、1回でお腹いっぱい。笑

4月にタイへ行かれる方はソンクランに参加してみて下さいね。


おまけ

今は水掛け合戦のお祭り行事になっているけれど、本来は新年に仏像にお水をかけて清めるという儀式だったそうな。
目上の方や両親に日々の感謝や尊敬の気持ちを込めて、よい香りのする水を注いでいたのだとか。

今でも家庭の中や寺院で静かに神聖な儀式が行われているそうです。