お庭畑も緑いっぱい。
image

すいかやメロン、茄子やトマト、きゅうりやかぼちゃにとうもろこしetc…夏野菜も太陽の光を身体いっぱいに浴びて少しずつ成長しています。


ひともお野菜も太陽の光にたくさんのパワーをもらって伸びやかに。みんな一緒なんだね。


朝から畑を耕して畝づくりしてハーブの植え替えと種蒔き。

土の中からお顔をのぞかせる日が今から楽しみです。

柿の木の木陰でひと休みのつもりがお昼寝になっちゃって、小鳥の声で目がさめて、畑仕事再開。


おばあちゃん師匠に畑の弟子入りして2年目。

丸一日耕して3畝。

まだまだ時間はかかるけれど、やっとまっすぐ畝が作れるようになりました。にんまり。

畝の作り方や種蒔きや植え替え時期などたくさんのことを教わっています。

お天気や苗や種、土の様子と相談しながらの農作業はほんとに奥が深いですね。

*ひっそりつぶやき*
土や植物と触れ合いながら汗を流す時間はとても清々しいし、なにより楽しい。


わたしねいつもお臍から上へ上へエネルギーが上昇している?ふわふわしているように感じていたのですが、ヨーガやキールタンの練習をしたり、土や植物、自然との触れ合いを通して身体や心がどっしりして地に脚がつくように安定してきたように想います。


小さい頃からすぐ側に変わらずにそこにあったのに、この歳になってやっと自分にとって大切なことに気づきました。

ありがとう。