なんだか胸がもやもやしたり、ざわざわしたり落ち着かないときがある。

昔は気付かないふりして蓋をしたり、ひどい時はまわりに撒き散らしていたような気がします。反省します。ごめんなさい。


心をコントロール。


言葉で言うのは簡単だけど自分に甘いわたしには長い道のり。


むくっと湧き起こる思いがどうやって産まれてくるのか観察しては湧き起こった思いと向き合うようにしています。

自分でも理解し難いことや、どうしてなんだろうとびっくりするようなこと、どうしようもなく恐くなったり、あとから苦痛や悲しみを味わうこともあるけれど、沢山のことを学ぶために、体験するためにこの世に身体を持って産まれてきたのだから、しっかり受け止めたいと想います。
弱虫で逃げ出したくなることもあるけど、逃げずに向き合ってみる。

受け止めてから心の整理整頓のはじまり。

一杯になってる心の中を要るもの、要らないものに分けて少しづつ少しづつ手放して心のお掃除。


20歳くらいのとき知人の大先輩から『心はいつもお掃除しておくこと。きれいな風が常に吹くようにね』て言葉を頂きました。
あの頃は正直に言うとおっしゃられてる意味がちゃんと分からなくてきれいな言葉だなぁってくらいにしか感じとれていませんでした。ごめんなさい。

この言葉を頂いて早10年ちょっと。

大先輩が伝えようとしてくれた本当の意味が少しづつ分かり始めております。
まだまだ感情や心に左右されてしまうけれど、心の観察や整理整頓を細く永く続けてゆこうと想います。

大切な言葉は自分が必要としているときに、受け取れる準備が出来たときに、一回りもふた回りもして巡ってくるのですね。

どうもありがとうございます。

心にいつもきれいな風が吹くように。

image