立夏から15日目ごろ「小満」。

陽気が良くなって万物の成長する気が天地に満ちはじめるとき。

夏のような眩しいほどの陽射し、まだ少し冷たく感じる風。

黄緑色の麦の穂が風に揺られてとても気持ち良さそう。

雨模様の5月も、青いお空の5月も、どれも愛しいですね。


昨日はお友達とユーファイ式セルフケアの内容をさらに深めるためのお勉強会でした。
image

女性ホルモンのこともさらに掘り下げてみる。

なんで月経前には腰痛になるの?

なんでこのハーブが更年期にも効果があるの?

などなど沢山の疑問をひとつづつ紐解いて、また疑問が生まれて調べて、お互いの知っていることや考えをお話し。

リラキシン(靭帯や筋肉を緩めるホルモン)のことで1時間くらい掘り下げてお話してたり、ハーブを摘みにお出掛けしたり、ソルトポットしながら気持ち良くて居眠りしたりね。笑

ひとりでは迷子になっていたこと、疑問に思っていなかったところや違う視点からの考えに気づいたり、お友達とのお勉強会を通して習ってきた事をさらに深めることが出来ました。


ユーファイ式セルフケア講座開催に向けての楽しいお話しも膨らんでわくわくしております。


こうして一緒に学べる仲間に出会えて幸せだな。


いつもどうもありがとう。