立秋を迎えてからここ数日少しずつ風が涼しくなって、夜の時間が少しずつ長くなってきましたね。

夜の虫の声もカエルの大合唱からこおろぎや鈴虫の声にかわって、カエルの大合唱も好きだけど、鈴虫の声を聞きながらの本を楽しむ時間がたまらなく好きなのです。

っていつもの事だけどBlogのタイトルとお話しがそれちゃった。笑


毎日のご飯やおやつの献立は殆どお庭畑で考えています。

その日食べ頃のお野菜や果物を収穫して『よし。今日はかぼちゃともちあわのスパイスコロッケ、きゅうりやみょうが、オクラで山形だし作ろう。おやつはスイカで…』って考えるのが楽しいのです。

育てるのも、お料理も、食べるのも大好き。

今日のおやつはさっき畑から収穫した人参でゼリーを作ってみました。
image

人参のだいだい色がすごく鮮やかで綺麗なゼリーの完成。ミントを飾って、うんうん。美味しい。

夏のおやつにぴったり。にやにやがとまらない。


とれたてのお野菜から心を込めて丁寧にお料理を作ることは、もしかしたら何よりも特効薬になるのでは…食養に繋がるような気がします。


大地の恵みに感謝ですね。