ぽかぽか日向ぼっこしながら落花生の皮むき。
image

今年は例年より収穫量も少なくて、少し小ぶりの落花生。

雨の日が多くてお天道様に当たる時間が少なかったのかな、わたしの草引きさぼりの影響かな。

お野菜やお花はお世話させてもらうとちゃんと応えてくれる。その分おさぼりしちゃうと…ですね。

ちゃんとお世話出来なくてごめんなさい。


皮むきが終わったら家族みんなが大好きなピーナッツバター作り。

今年はピーナッツバター2種類作ってみました。
image

左側はピーナッツ100%。
右側はピーナッツにバター、はちみつ、黒糖入り。

作り方はほんとに簡単。

皮を剥いたら、薄皮はつけたままオーブンへ。
香ばしいかおりがしてきたらオーブンから出して、少し冷まして粗熱がとれたらフードプロセッサーに入れてクリーム状になるまでよく混ぜたら完成です。

バターやはちみつ、黒糖はピーナッツがクリーム状になってきたら、順番に入れてよく混ぜて完成です。

今回はバターはピーナッツの半量、はちみつはバターの半量、黒糖はひとつまみ入れて作ってみました。

少し甘さ控えめかな。

甘めが好きな方はお好みでバターやはちみつ、お砂糖を増やしてみて下さいね。

ピーナッツ100%のピーナッツバターは、サラダに和えたり、お料理の隠し味にちょんと入れても美味しいですよ。

香ばしいかおりにお箸が進みます。笑

お家で作ると自分の好きなお味に作れるのも嬉しいですね。

明日の朝ホットサンドにしてピーナッツバターの食べくらべしようかな。

食いしん坊の秋はつづく。