糠床のお世話をするようになってから早3年。

毎日手を入れて『調子はどう?美味しくなってね』ってお話しながらお世話をさせてもらっています。

初めの頃は香ばしい香りの糠床だったのだけど、酸味や匂いが強くなったり、ずぶずぶになったり、どうしてよいのやら分からないことが沢山あったけれど、ひとつ1つがお勉強。


毎日手を入れなあかんって思い込んでたけど、時には糠床もお休みが必要なことも学びました。

人と一緒お休みしないといつも走ってたら疲れてくるよね、糠床も生きているのだなぁ。

沢山の風味の変化を経て今はお酒のような香りのする艶っぽい糠床に落ち着いております。

image




定番のきゅうり、大根、人参、お茄子も好きですが、最近のお気に入りはね小松菜とブロッコリー。

ブロッコリー美味しいの?って思われるかもしれないけど、美味しいのですよ。

ブロッコリーが沢山採れるこれからの季節にお試しあれ。笑