先日お客様からご自宅で育てているマイヤーレモンを頂きました。季節の恵のお福分けありがとうございます。

初めて食べるマイヤーレモン。オレンジの様な甘さの後からレモンの酸味がふわっと広がってすごく爽やかなお味が美味しいですね。私は大好きなお味です。
皮も薄くて果汁もたっぷり、そのまま食べたりジュースにしても美味しそうです。

美味しいマイヤーレモンを使ってレモンケーキを作り。クックパッド先生に搭載されてるレシピを少しアレンジしてみました。
image

ご賞味下さったヨーガクラスの生徒さんから作り方を教えてほしいって嬉しいお声を頂きましたので、こちらに記させて下さいね。

作り方は擦って切って混ぜてオーブンへど〜んと入れちゃう簡単なケーキです。笑

*レモンケーキ作り方 丸型18㎝、パウンド型でも良いかも。
<材料>
①薄力粉 200g /ベーキングパウダー 6g
②甜菜糖 大さじ5 /塩 ひとつまみ/ひまわり油(植物油なら別の物でもOKです)大さじ4/豆乳 160cc/レモン半分の絞り汁(大さじ3〜4くらい)/レモン1個分の皮のすりおろし/バイラビーンズのラム漬け 小さじ1(バニラエクストラクト、バニラエッスンスでも代用出来ます)
③レモン輪切り お好みで(わたしは生地の上に隙間なく引き詰めました)
④メープルシロップ 適量
<作り方>
① 材料①の粉類をふるいにかけて、そこに混ぜ合わせた材料②を半分加えて混ぜ合わせて、残りの半分も入れて混ぜます。

② ①を型に流して輪切りにしたレモンを飾り、170度のオーブンで35分くらい焼きます。(お家のオーブンは弱いので長めに焼いています。ご自宅のオーブンの強さに合わせて焼き時間は調整して下さいね。竹串で刺して何もついてこなかったら焼けています。)

③焼き上がったら型から出して温かい間にメープルシロップを塗って冷まして完成。
作った日よりも一晩寝かせると味が落ち着いて美味しかったですよ。

ユーカリレモンや他のレモンでも作って頂けます。酸っぱいのが苦手な方は上に飾る輪切りレモンや、絞り汁を少し控えめにして調整して下さい。酸っぱいのがお好みの方は増やしてみると良いかも。

卵やバターを使われるときは、植物油や豆乳の分量で調整すると出来るそうです…が、わたし自身卵やバターを入れて作ったことがないので、どんな仕上がりになるのか分からずでごめんなさい。

シナモンやカルダモン、クミンやクローブや生姜とかスパイスをほんの少し隠し味に入れても美味しいかも。今度試してみようかな。

お好きなお味にアレンジしながらレモンの爽やか風味のケーキ作ってみて下さいね。