風の中の穏やかな春を懐かしく感じながら、少し目を上に向けると静かに揺れる茅萱の花穂が初夏の訪れをお知らせしてくれる。

茅萱の銀色の波がきらきら輝いてとても綺麗なのだな。

お家の初夏の恒例行事、家族揃っての田植えも無事に終わりました。(手植えをしてたら派手にこけて顔まで泥だらけになったのはここだけのお話し。笑)うふふふ。
image


先月のキールタン会やお出掛けイベントのときのおやつ『お豆とよもぎのお豆腐ケーキ』みなさんに気に入ってもらえて嬉しかったです。

お豆の甘煮を作るのに少し時間がかかりますが、これさえ出来たら後は混ぜてど〜んとオーブンに入れたら完成です。

いろいろなお豆を入れたり、ナッツ類を入れたりアレンジしながら作ってみて下さいね。
《材料》
①・地粉 80g
・米粉 30g
・ よもぎ(乾燥させて粉末にしたもの)大さじ1〜2
・ ベーキングパウダー 小さじ1〜2

②・お豆腐のペースト 1丁分(お豆腐を水切りしてミキサーにかけます。3/4〜1カップ)
・太白ごま油 大さじ2(なたね油でも大丈夫)
・メープルシロップ 大さじ2
・塩 ひとつまみ

③お豆の甘煮 お好みの量(今回は小豆と黒豆を米飴で煮て甘煮を作り約1/2カップくらい入れました。花豆や金時豆、とら豆などお好きなお豆を入れて下さいね。)

*甘煮の作り方*
1.お豆を洗って5〜6時間たっぷりのお水につけて、このお水ごと鍋に移して火にかけてアクをとりながら1〜1時間半くらい柔らかくなるまで煮ます。
2.そこに米飴(甘味は調節して下さい)とお塩ひとつまみを加えて軽く煮立たせたら、そのまま冷まします。

《作り方》
1.材料①、材料②を別のボールでよく混ぜ合わせます。

2.①に②を混ぜ合わせて、材料③のお豆の甘煮を加えて混ぜます。

3.パウンドケーキ型に流しいれて、170度に温めたオーブンで35分焼きます。

4.あら熱が冷めたら型から外して完成。

妊婦さんや授乳中のお母さんも安心して食べてもらえるおやつです。

お豆腐ケーキのもちもち感もお楽しみ下さいね。