毎年恒例の紫蘇ジュースの季節到来です。
今年は濃縮タイプではなく、そのまま飲めるストレートタイプを作りました。
image

プレゼントにもらったおしゃれなガラス瓶に入れて、いつもの紫蘇ジュースがなんとも素敵になりました。ありがとう。

紫蘇ジュースを注ぐ度嬉しくてにんまり。
飲んで美味しさににんまり。うふふふ。

こぼれ種から畑のあちらこちらに元気に自生してくれる紫蘇。

紫蘇は育つ場所の空気や土、環境で香りや風味が違うそうな。

自生してる場所によって味の違いがどんな風に出てくるのか飲み比べしたくて、2016年1回目の紫蘇ジュースは小梅の周りに生えてる紫蘇だけを収穫して作ってみました。

同じ畑だからあんまり味は変わらないのかな…ていう気持ちもあるけど試してみなきゃ分からないからやってみたいのです。

ストレートタイプの紫蘇ジュースの分量をこちらに記させて下さいね。
●紫蘇 300g
●砂糖 300g
●水 2L
●レモン果汁 50cc
ここに記してること次つくるときにちゃんと思い出してね、わたし。同じ分量で作らないと飲み比べ出来ないよ。