少し湿っぽい冷んやりとした夜風と一緒に聴こえてくる沢山の虫の声。

雲に覆われて真っ暗なお空と、暗闇の水田に映る街灯の灯り。まるで天と地が逆さまになったような景色を眺めながら夏の短い夜を楽しんでいます。

そしてこんな時間におやつ。うふふふ。
お庭畑で採れた南瓜を使った南瓜とナッツのケーキ。
image

シンプルな材料だけで作っているから、ケーキのお味は南瓜の美味しさで決まります。
自分で言っちゃうけどね、お家の南瓜ほくほくしてて甘みもあって美味しい子達なので、もちろんケーキも美味しくできました。笑

最近のお庭畑は夏のお野菜が実りとっても賑やかで、毎日の食卓も夏のお野菜いっぱいです。

お家で採れるお野菜やお米、仕込んだ発酵食からご飯を作って食べられることが昔から自分のすぐ側にあって当たり前になっていたけれど、今はその事をとても贅沢に想うし心から有難いことだなぁて感じています。

今のわたしにはこの『なんでもない様な日々の暮らし』がとても大切なようです。
お庭やお散歩で新芽を見つけてはわくわくしたり、昨日まで咲いてなかったお花が咲いている姿を見つけては嬉しくなったり、自分の周りにいてくれるみんなの笑顔に心が弾だり、畑仕事やお料理も、こんな慎ましやかな暮らしのひとつ1つの欠片が愛おしいのです。

まだまだ未熟者でだら〜んとしてる日もあるけど、日々の暮らしを丁寧に積み重ねて、わたしの人生をしっかり踏みしめて歩みたいのだな。