半夏生を迎えてからこちら、まるで夏真っ盛りのような陽射し。梅仕事も終わるころだから、もうすぐ梅雨明けかな。

幼い頃から我が家での熱い日の定番おやつの西瓜。
image

蝉の声を聞きながら窓際に座って西瓜を頬張って夏休み気分満喫です。

今年は実のりが少なくて、いつもよりひと回りもふた回りの小ぶりな西瓜でしたが、甘過ぎずさっぱりとした程よい甘さでわたし好みです。うふふふ。

小さい頃から祖母が育ててくれるすいかを食べてるから、祖母が作るこの味が身体に馴染んでるのだろうなって心がほくほくして喜んでたら、幼い兄弟3人で縁側に座って種飛ばし競争したり、鼻の中に何個種が入るか競争したり(良い子は絶対まねしないでね)して、母に怒られてたへんてこな記憶が突然目の前にふと現れました。笑

あつ〜いって言いながらすいかを食べてたのに、気がつくと涼しくなってるから不思議。
すいかは発散されないまま身体の中に溜まってる熱を身体がびっくりしないように、ゆっくりゆっくり冷ましてくれるそうな。しかも涼しさ長持ち。

季節のお野菜はその季節を上手に過ごす力や次の季節を迎えられるように身体を整えてくれるって本で読んだり、人から教わったり、もちろん自分の身をもって体感しています。

当たり前のことだよって言われたらそれまでなんだけど、何度体感してもすごいことだなぁて想うし、色々な実りや生命に支えられて自分の生命が成り立っていて、元気な身体で生かせてもらっていることを心から有難く想うのですね。

旬の実りを有難く身体に取り入れて、美味しくこれからの熱〜い夏も元気に過ごせそうです。

季節の恵みと家族や周りの人たちのためにお野菜を作ってくれるおばあちゃんに感謝感謝です。
ありがとう。