北アルプスをテント泊縦走に向けて練習中のお山の記録です。日帰り登山でもいつもザックの重さは10kg以上で練習中。

●5月初旬 伊吹山(1,377m)へ。
所々にベンチがあってゆっくり休憩しながら、遠くに見えている山頂を眺めてのんびりとしたり山登りが楽しめた伊吹山。

さすがお花の百名山。

上にも、足もとにも可愛いお花がいっぱい。
お花の名前や性質が分かったらもっともっとわくわくするのだろうね。

5合目には自動販売機や小さな売店もあったり、水分補給も出来ちゃう。

山の中で自動販売機見たの初めてです。

山頂へは伊吹山ドライブウェイで車でも行けるから、お土産屋さんや食堂もあってとにかく広い。おにぎり食べて少しお昼寝してから下山しました。

下山しはじめてすぐ事件発生。左膝に激痛…。

5月初めに靴を買い替えたばかりで、新しい靴での初めてのお山登り。今までソールの柔らかいハイキングシューズを履いていて、ソールがガッチガチの登山靴は初めてで登りはすいすい行けたのだけど、降りでソールの硬さからくる衝撃に膝が耐えられなかった模様。ソールの硬さでこんなにも違うのですね。びっくり。

途中相方さんがここまでタクシーで迎えに来てもらう?ザック持とうか?って声かけてくれたのだけど、『自分の足で登った山は自分の足で降りたい。ザックも背負って降りたい。』ってわがままを言ってのそのそ歩きで下山してきました。相方さんよ、わがまま言ってごめなさい。それとありがとう。

紅葉で黄色や紅色に染まる伊吹山も見てみたいから、秋ごろにもう一度訪れたいです。
新しい登山靴とも早く仲良くなりたいなぁ。

●6月中旬 御在所岳(1,212m)へ。
梅雨の合間の晴れの日に約2年ぶりの御在所岳に行ってきました。
朝7時頃に駐車場に着いたのだけど、どこもいっぱいでなんとかスペース見つけて無事に駐車出来ました。

中登山道で山頂まで目指します。

はしごやくさり場、岩登りやキレットもあって本当に楽しい道。岩場を全身を使って登る感じがたまらなく好きなのです。笑

あっと言う間に5合目に到着。

ここからの景色がとっても綺麗で大きな岩の上に乗ってのんびり休憩。

鎌ヶ岳も綺麗に見えました。

おぼれ岩、地蔵岩の大迫力。

小さなおぼれ岩みたいで可愛いケルンにるんるん気分で登っていたら、さらにあっという間に山頂についちゃった。

登りながら見える景色も、振り返ったときに見える鈴鹿山脈や雲ひとつないひらけた世界が本当にきらきらしていて、眼に映る全てのものが色鮮やかで美しかったです。

帰りは裏登山道で降りました。
連日の雨の影響で登山道が細い川になっていて、軽い沢下りみたいで面白かったです。

途中左膝が怪しい感じになってきたので、膝周りをマッサージしたりストレッチしながら無事に下山してきました。

下山時に膝がどうして痛くなるのか。自分の足のどこが弱いのか。ちょっとずつ分かってきたのでマッサージや簡単ストレッチも取り入れやすくなりました。
膝の痛みに悩んでる方も多いらしく、まず自分の体を使って色々なこと試してみようと想います。笑
これがよかったよって言える方法が見つかったらご紹介しようかな。

伊吹山も御在所岳も何合目っていう看板があって、道に迷わないように印を書いてくれてたり、登山道やはしご、くさりまで整備されていて私たちが安全に登山出来るのもこうして整備して下さってるみなさんのおかげです。ありがとうございます。