4月の終わり頃、大地からぷっくり可愛い双葉ちゃんがお顔を見せてくれてから早3ヶ月。
image

あちらこちらに背を伸ばして、こんなにやんちゃなお姿に育ちました。元気いっぱいです。
image

お庭畑で大きく育ってくれてる藍。

藍染めや石鹸づくりなどご入用の方がいたら、お分けしたいと想いますのでお声かけくださいね。必要な方のもとに届くといいなぁ。

生葉染めに使うときは、乾燥しないように袋に入れて涼しいところに保管してもらうと(冷蔵庫に入れると葉っぱが冷えすぎてしまう事があるそうです)収穫した日から5日間くらいは保管できると想います。

化学肥料やお薬は使わず、自然の育みの中で藍の力で大きくなるように育てていますので、葉っぱに虫食いの穴が空いてるものもありますが、ご了承お願いします。

太陽や大地、雨や風、自然の恵みを身体いっぱい吸収させて育った藍。

この藍からご自身の手でお洋服や手ぬぐい、スカーフを染めて、愛に溢れた大切な衣をぜひ纏ってみてください。


*藍の生葉染めをしてみたいって想って下さった方たちの元へ無事にお嫁入りさせて頂きました。染仕事の様子のお話を聞かせてもらってはわくわくして、送ってくださった藍色に染まったスカーフやお洋服のお写真を見てはうっとりしておりました。ありがとうございます。

2016年の藍の生葉分けは終了いたします。
ありがとうございました。
(2016年9月3日追記)