今日はKrishna Jayanti(Jammashtami)。
インドの暦でクリシュナ神のお誕生日。
image

インドの神様のお誕生日は太陰暦で決まるそうで、わたし達が日頃使っている太陽歴にすると毎年少しずつお誕生日の日がかわるそうな。

朝からクリシュナ神のお唄を歌いに歌って始まる1日。

もうねHare Krishna Hare Rama唄い出したら楽しくて楽しくて止まらなくなっちゃって舌が回らなくなるほど盛り上がりました。通りがかりの方から見たらかなり怪しい人ですよ、わたし。笑

マントラの音の響きもハルモニウムの音色も大好きです。
眼には見えないこの偉大な音の力にどうしてこんなにも惹かれるのだろうね。

繰り返し唱えると頭や心がとても静かになって、静寂の中にある音の余韻がなんとも心地が良いのです。

om namo bhagavate vāsudevāya
神聖なるクリシュナ神に帰依いたします。

神様いつもあなたの偉大な愛を近くに感じられますように。