秋の長雨から久しぶりの秋晴れ。

早朝からお庭畑へ繰り出してぷっくり膨らんだ立派な生姜さんたちを収穫。
image

まるまるぷっくり色白のべっぴんさんでしょ。うふふふ。

ドライにしたり、お漬物を仕込んだり、シロップを作ったり、毎年恒例の生姜仕事。

今年の生姜シロップはいつものスパイス(シナモン、クローブ、黒胡椒、唐辛子)に黒糖のまあるい優しいお味と長胡椒のこくのある辛味を加えて仕上げました。

こちらが長胡椒です。沖縄ではヒバーチって言われてるそうな。
image

生姜シロップ作りに使ってるスパイスはみんな消化機能を助けてくれて、身体をぽかぽかに温めてくれるものばかり。これから迎える冬にぴったりです。

みなさんぜひご賞味下さいね。