先日アーユルヴェーダ講座でヘナ実習のモデルさんをさせてもらいました。
image

なんにもお手入れをせず伸ばしっぱなしのわたしの髪。頭皮も乾燥してばさばさだった髪の毛が、先生のオイルマッサージとヘナの効果でこしがあってつやつやの髪になりました。

2週間たった今も髪の手触りが嬉しくて意味もなくついつい髪をかき上げたくなるの。笑
憧れのとぅるんとしたさらさら黒髪ロング…とまではまだいかないけれど、ちょっとは女っぷり上がったかしら。うふふふ。

ヘナは白髪染めのイメージが強いかもしれないけれど、それだけではないのだとか。
image

ヘナには殺菌効果やデトックス効果があって、育毛効果があったり、髪をコーティングしてこし、はりを与えて強い髪になったり、毛穴から毛細血管を通ってヘナの成分が全身を巡り身体の中のいらない物を排出してくれたりなどなど。 ヘナケアをした日は沢山の白湯を飲むとデトックス効果が出やすくて、中にはネバネバした汗や黒いおしっこが出たりする方もみえるそうです。

講座を受けてから毎日お風呂に入る前に簡単な頭のオイルマッサージをしてるのだけど、頭やお顔がぽっかぽかに温まるし本当に気持ちが良くて途中うとうとしながらマッサージしてます。笑 お風呂に入る前に頭のオイルマッサージをすると、お顔のクレンジングと一緒で頭皮のクレンジングになるのですよ。

もともと寝つきの良い方だけど、頭が軽くよ〜く眠れます。

日頃から緊張が続いてたり、首肩こりや眼の疲れがある方にも頭のマッサージをおすすめしたいです。ご自身が気持ち良いなぁと想うくらいの力で頭全体を触ってあげると、ふぅと緊張が和らぎますよ。


ヘナケアも毎月1回取り入れてみようかな。
よぉ〜し。最近髪が細くなって薄くなったと気にしてる母にもしてみよう。

どんな変化が起こるかは…お楽しみですね。