新しい年を迎えてから風も柔らかく穏やかな日が続いていますね。

お仕事始めの日からみんなとシャンティなひとときをありがとうございます。

今年も皆様が平安に穏やかに過ごせますように。
IMG_5320

お話しはがらりと変わりますがってお話しがあっちこっちするのはいつものことですね。笑

ヨーガクラスに参加して下さった生徒さんから『○○ヨーガとか色々な名前があるけれど、どのヨーガが良いのかな⁇』って質問を頂くことがあります。

たくさんあって選択肢があるのは嬉しいけれど、さてどうしようって迷う気持ちよく分かります。わたしも同じでした。

ヨーガの流派が違っても、もともとはみんな同じひとつなのです。

ひとつの偉大な知識を聖者の先生たちが後を生きるわたし達が練習しやすいように、学びやすいように教えを説いて下さいました。

流派によってアプローチの仕方は様々かもしれないけれど歩む道の辿りつく先は同じです。
ひとつの山頂から幾つもの川に分かれてそれぞれ違う名前の川になっても最後には大きな海に辿りついてまたひとつに戻ってゆくような…う〜ん、なんだか分かりにくい例えですいませんが源も辿りつくところも同じなのです。

ご自身が心地良いなぁて感じるものを大切にしてあげてほしいです。どの道を歩まれるかはみなさんに委ねています。

わたしがシヴァナンダヨーガが大好きだから、みんなもそうじゃなきゃやだっ‼︎なんてちっとも想ってませんよ。笑
じゃあなんでシヴァナンダヨーガを学んでるの⁇って思った方は書き出すと長くなりそうなので直接聞いて下さいな。