まだまだ雪山登山が安全に出来るだけの知識も技術も装備もないから、雪が解けるまでの間はもっぱら低山歩きを楽しんでいます。

12月のお山の記録。
その①鎌ヶ岳〜御在所岳〜国見岳←只今お写真整理中です。後日記載しますね。

その②錫杖ヶ岳(標高676m)加太向井コースへお出掛けしてきました。
IMG_6907

標高は低いけれども端正なお山の形をしていて車を走らせながら見つける事ができました…ごめんなさい。正直に言うと教えてもらったのです。次からはちゃんと見つけられるはず。笑
鎌ヶ岳や槍ヶ岳に剣岳なんで尖った形のお山は登ってみたくなるのかな。不思議ですね。

錫杖ヶ岳は登山口から1時間ちょっとで登れて、登山道も整備されていて可愛い休憩ポイントのテラス席があったり、何箇所か鎖場があったり、尾根歩きもあったり、短い時間の間にぎゅぎゅっとお楽しみが詰め込まれていて、そして360度見わたせる山頂からの眺望はとっても素晴らしいです。

錫杖湖もはっきり見えました。
IMG_6906

冬の山登りのお楽しみ『鍋料理』。
IMG_6912

冷えた身体に染みわたります。美味しかったなぁ。お鍋の後はおやつにスイートポテトもしっかり食べてごちそう様でした。

色々なお料理を作るのも山登りのお楽しみのひとつですね。

美味しくて楽しくてちょこっとスリリングも味わえるお山登りでした。