睦月の新月の今日は、旧暦のお正月。

お餅好きなわたしは昨夜もくもくとお餅つき。
IMG_5421

丸餅は相変わらず形も大きさもユニークな仕上がりになったけど、黒豆餅は香り豊かに仕上がったしにんまりです。

寒い冬を耐えて草木も新芽が芽生えるころ。
IMG_5420

ぎゅっと引き篭もってた心が、やっとお外に向かって扉を開きはじめてゆく感覚を味わう。

引き篭もり中ね隙があればどこかへお出掛けしちゃう心を今に留めて、心を集中させて…の良い訓練期間になりました。

心の扉が開きはじめたら、身体もお外の世界へ向かって開かれて頑なになってた考えさえも気付けば開かれて無くなってる。

春に向けてゆるりゆるりと引き篭もり脱出かしら。笑